少年野球 - 南外野球スポーツ少年団

ニュース

ポータルニュース
2024年4月16日
18回大会のエントリー期間が5月6日(月)まで延長!エントリ・・・
詳しく見る

6件のうち6件を表示しています。


2012.04.08   
練習試合
 今日は、秋田市のKスポ少さんとダブルヒッターの練習試合でした。
 朝早く、6時15分グラウンド出発の遠征でしたが、遅れる団員もいなく試合会場へ向かいました。

 相手チームのKスポ少さんの学校に着く頃には、天気も良くなってきて、風が少しありましたが今の時期としては良い天気に恵まれました。
 
 試合は2試合行い、1試合目はほぼベストメンバーで臨んだところ何とか勝利することが出来ました。特に投手の二人は、ピッチングが安定しており、大分調子が出てきたような感じでした。
 しかし、2試合目は、まともや我がチームの悪いところが出てしまい、大差で負けてしまいました。
 投手のコントロールが全然ダメ、ファーボール、ファーボールで塁上にランナーを貯めて、エラー、エラーの繰り返しで相手チームに点数を献上してしまいました。
 一度悪い流れが出来るとそれを断ち切ることが難しいようで、どこまでも悪いほうへ悪いほうへと流れが行ってしまいます。

 その流れにしっかり対処できるように、もっとしっかり練習しないと、これからもっともっと大変になってきますよ。
 
 しっかり頑張ってくださいね〜団員のみなさん

PS 本日対戦して頂きましたKスポ少のご父兄の皆さん、朝早くから試合会場の準備等ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
    
2012.04.07   
グラウンド初練習
 今日は午前中、嶽ドームで3時間練習してから、午後から3時間、今シーズン初めて自分たちの小学校のグラウンドで練習を行いました。
 先週1試合、練習試合を他の地区の中学校のグラウンドで行っていますが、やはり自校のグラウンドはいいものです。何となくやりやすいような、楽しくなってくるような気がします。
 今日は、時折、雪が降ったりしましたが施設内での練習よりのびのびできるのでとても良い練習になったと思います。
 が、練習を見てて、まだまだ感覚が戻っていないような気がするのは、私だけだったのでしょうか?
 
 明日は、秋田市まで足を延ばし2試合の練習試合です。早く、今シーズンの記念すべき1勝目を挙げてほしいものです!!

 頑張れ、南外野球スポーツ少年団 !!
2012.04.07   
南外小学校 初の入学式
 今年4月に南楢岡小学校と南外西小学校が統合し、南楢岡小学校校舎を利用し、南外小学校となって開校しました。
 そして、昨日4月6日午後1時30分から、統合後初の入学式が行われました。又、入学式に続き、上級生による「新入生を迎える会」も行われ、今まで見た事の無いような新しい入学式の日でした。
 ピカピカの新一年生は19人(男6人・女13人)です。女の子がとても多い学年になります。私の3番目の子も入学式を迎えました。(ちなみに、女の子です。)
 一年生も入れると、全校で129人になります。
 統合しても、私が小学校に通っていた頃の半分くらいの人数しかいません。本当に子どもが少なくなったものです。
 これでは、この先野球のスポ少が存続できるのか先行き不安になってしまいます。

 とは言うものの、スポ少は他にもあるので自分のやりたいスポーツをやるのが一番だと思います。
 が、できれば、野球スポ少にと願っていますが!!
2012.04.04   
今シーズン初の練習試合
 4月1日(日)、今シーズン初めての練習試合を行いました。
 当初の予定では2試合の予定でしたが、2試合目が始まった途端、雪が降ってきた為、1回表裏のみ行い中止にしました。ボールが全然見えない位強い雪だった為やむなく中止に!
 
 1試合目は、晴れた天気の中で行うことができました。
 が、結果は散々な出来で、相手チームに、昨年に続き惨敗でした。
 ボールが手に付かない選手がほとんどで、冬の間の練習は何処に行ったのかな〜、ひょっとして昨秋より下手になったのかな〜と思えるほどの状況でした。
 グランドで実際に野球をやったのは実質この日が初めてでしたので、少しはしょうがないかな〜と思うところもあったが、来月には、大会が控えているのにどうなることやら。

 8日以降も練習試合が入っているので、まずは7日のグラウンドでの一日練習からしっかり頑張ってもらいましょう!!
 7日はどうか晴れてくれますように、おてんとうさまよろしくお願いいたします。
 
2012.03.13   
グラウンド除雪を行いました。
 10日の午前9時から、グラウンドの除雪をスポ少団員及び父兄にて行いました。
 団員とお母さん達はスコップを手に、一生懸命雪山崩しをしてくれました。お父さん達は、自宅から持ってきた愛車(除雪機)を駆使してグラウンド内からネットを超えるよう雪飛ばしを頑張ってくれました。
 午前で終了のはずが、お父さん達の熱意により急遽、午後4時30分まで延長することに!!
 おかげ様で、最初は1メートル近くあった雪が、内野の部分はほぼ無くなりました。これで、晴天になれば、今週末あたりからグラウンドで練習出来ると思います。
 愛車部隊(除雪機部隊)のお父さん達に感謝・感謝です。有難うございました。

 土のグラウンドを見ていると、今シーズンもいよいよ始まるんだな〜と、なんか気合いが入ってくるような感じがします。
 団員達のためにも、もっともっと天気が良くなって、早くグラウンド全面が使えるようになってくれればうれしいな〜。
 
2012.03.06   
登録完了
 チーム登録が完了しました。
これから、随時更新していきたいと思います。よろしくお願いします。